初心者プログラマのハルコム日記

中堅SIerで働くハルコムの日記です。業務で習得した知識を多くの人と共有できたら嬉しいです。趣味で便利ツールを作成したりもしていますので、「こんなのがあったらいいな」ってツールの要望があればコメントください。できるだけお力になれるように頑張ります。

Outlook研究所さんの解説を始めます

まずは、得意分野の記事を書いていきたいと思います。

本来はExcelVBAが得意で、職場ではお客様の業務効率化を図ったりしています。

なので、ExcelVBAの記事を書くのが楽なんですが、他の方が沢山記事を書かれていてネタが出尽くしてしまっていますよね。笑

 

そこで、OutlookVBAなるものに手を出してみたいと思います。

メールの単純作業を効率化しちゃおうって話ですね。

 

しかしOutlookVBAについては全くの素人なもので、ちょっとずつ勉強してこのブログで成果を共有していきたいです。

 

早速、OutlookVBAについて調べていると、Outlook研究所なるサイトにたどり着きました。

Outlook 研究所 | Outlook を徹底活用する方法を研究するサイトです。

  

これがもう、これ以上やることないんじゃないかってくらいに沢山の機能を紹介してくれているんですね。

「じゃあ、お前必要ないじゃん」って声は一旦置いてください。笑 

実際に記事を読み進めると、要件と実現するためのコードは書いてあるものの、なかなか自分のやりたいことに当てはめるのが難しかったりします。

 

そこで、本ブログではVBA初心者にでも理解できるように詳しく解説したいと思います。

できれば1日1記事を目標に書きますが、気合入れすぎても仕方ないと思うので気ままに書いていきます。

 

もし、Outlook研究所さんの紹介している機能で優先して解説してほしい記事があればコメントください。

そのほか、ExcelVBAについてもお困りのことがありましたらご相談ください。

趣味の範囲でお力になれることがあれば、お手伝いします。